HOME > FEEL Blog > ブログ > 平和記念公園

FEEL Blog

<  素敵なアメリカンダイナー   |  一覧へ戻る  |   お花  >

平和記念公園

そして最終日!!

早起きして平和記念公園へ
音声ガイドをお借りして資料館の中をじっくり見て回りました。

小学生のとき埼玉県の平和資料館に行って
高校生で長崎の原爆資料館にいって
5年位前に沖縄のひめゆり平和記念資料館にいきました。
小さいころから戦争にまつわる本や映画や写真集も色々見てました。

でも年齢によってなのか、回数によってなのか、毎回感じ方が変わって、
今まではただショックだったのですが、今回はじゃあこれからどうすればいいんだろう?
ってすごく考えました。

日本では戦争はよくないっていうのがなんとなく当たり前なことで、でも戦争している国は世界中にあるわけだし
そんな日本に生まれて本当に良かったけど、良かったラッキー!ってだけじゃだめだよねと思ったり
放射能の恐ろしさもたっぷり見てしまったし
もんじゅの事故での被爆量と原爆の被爆量のデータはあるのに、福島のものはないし

自分に何ができるんだろうって、いろいろ考えさせられました。

だからっていまだに何もできてないんですけどdespair

たくさんの人が行って、ちゃんと考えなきゃいけないことがたくさんある場所だと感じました。

FEEL HAIR&MAKE
埼玉県狭山市水野435-12
04-2956-0946
美容室

<  素敵なアメリカンダイナー   |  一覧へ戻る  |   お花  >

このページのトップへ